最初に
ストリーミングウォークマンはとにかく充電の減りが早い。
初期設定でBluetoothイヤホンを繋いで使用していると4時間持ちません。
私がしていた設定だと、Bluetoothイヤホンを繋いでの使用で約6~7時間は使用できたので、その設定内容を書いていきたいと思います。
ストリーミングウォークマンA100シリーズのバッテリーを長持ちさせる設定方法
①使用していないアプリはアンインストールor無効化
アンドロイドは使用していないアプリでもアンインストールできないものが多数入っています。そういうアプリは無効化して、バックグラウンドでも起動しないように設定しましょう。
②位置情報サービスをオフ
GPSなんて付けてたらあっという間に電池が無くなります。常にオフにしておきましょう。
③NFCリーダーをオフ
おサイフケータイとして使用したいのであれば設定はオンにしないと使用できませんが、ウォークマンでするべきことじゃないです。これと言って必要の無い機能だと思いますのでオフにしておきましょう。
④Wi-Fiは常にオフ
ストリーミングウォークマンの最大のメリットである、ネット通信機能。これをオフにしちゃったら何のためにストリーミングウォークマンを購入したのかわからなくなっちゃうかもしれませんが、このWi-Fi機能はめちゃくちゃ電池が減ります。
私の場合、Wi-Fiを繋いで使用すると4時間持ちませんでした。
聴きたい曲はあらかじめ家などでオフラインでも聴けるように落としておき、外出時でのネット通信は極力しないようにしましょう。
⑤バッテリーセーバーは常にオン
バッテリーセーバーをオンにすると、メールやニュースの更新、位置情報サービス、バックグラウンドの通信系タスクなどが停止され、音声操作の「OK、Google」も認識しなくなります。
これら機能が止まっても問題無いという方は、常にバッテリセーバーをオンにしておきましょう。
Amazon musicやYouTube musicなどのストリーミング系アプリは問題無く使用できます。
⑥画面の明るさはMAX時の半分に
昼間でも見える程度の明るさに落としましょう。
最後に
私は上記設定内容で、なんとか毎日帰宅するまで電池を持たせていました。
電池の減り具合で言うと、1時間に約12%前後です。
が、ハッキリ言って、無理にこのSONYのストリーミングウォークマンA100シリーズで音楽を聴く必要は無いと思っています。
だって、完全にハズレ商品だもの。
バッテリーが4時間持たないんですよ?
よくこの内容で製品化したなと思います。
私は3万円以上するストリーミングウォークマンA106を購入しましたが、めちゃくちゃ後悔しました。
このウォークマンを購入するよりもiPhoneをもう一台購入した方が良かったと心から思ったからです。
あまりに使えないウォークマンだったので、使用して4日間で返品手続きをし、音楽を聴く専用のiPhoneを購入しました。
iPhoneだとWi-Fiを繋いで、Bluetoothイヤホンで音楽を聴いても余裕で1日バッテリーが持ちます。3日間充電しなくてもバッテリーが持つときすらあります。
めちゃくちゃ快適です。
( ゚Д゚)b
Music Center for PCというウォークマン専用アプリもかなり使いづらいうえ、ウォークマンの機体性能も最悪。
きっと今のSONYのウォークマン関係の開発者さんたちはそんなに音楽を聴かない人たちなんだろうなーと思います。
因みにMusic Center for PCについて書いた記事はこちら↓
【レビュー/評判】3年経ってもMusic Center for PCは使いにくかった。
※私が運用するもう一つのブログページへ飛びます。
私はもう二度とSONYの音楽に関係する商品を購入することは無いでしょう。
このウォークマンA100シリーズで確信しました。
この記事が皆様の参考になれれば幸いです。
最後まで目を通していただきありがとうございました<(_ _)>。
コメント