引き寄せの法則は嘘!騙されないで!実際に試したけど何も起こらなかった!

目次

始めに

この記事では「引き寄せの法則」について小難しい説明は無しに、端的に私が言いたいことを怒りを込めて書き殴っていく記事です。笑

この記事を読まれている方は既に「引き寄せの法則」とは何なのかを知っていること前提で書いていますので、まだ「引き寄せの法則」を知らない方は調べてから見る事を推奨します。

…。

・・・。

はぁ。( ・ิω・ิ)。

何故こんな大嘘つきの法則が世の中で支持されているのかがわからない。

皆夢見すぎです、本当に。

何故「引き寄せの法則」は嘘だと思うのか?

その理由を今から書いていきたいと思います。

引き寄せの法則が嘘だと思う理由

実際に数年間試したから

10代の私はピュアだったんです。それはもう本当に。

「これで俺も願いが叶うぞ!やった!」

この「引き寄せの法則」を初めて知ったときの私のトキメキ、感動は相当なものでした。

私が一番最初に「引き寄せの法則」について知ったのは16歳の時。

ザ・シークレット

著者 ロンダ・バーン

という本でした。

確か「引き寄せの法則」の金字塔となった本だと思います。

全世界中で大ヒット、2000万部以上売り上げているとWikipediaでは説明されています。

で、私が何を試したか?という事なのですが、期間はおよそ3年間。

(3年の内、残り1年間は疑心暗鬼になりながらも続けた記憶があります。)

試した事は下記通り。

  • 3年後の自分の未来図を出来るだけ細かくイメージし、ノートに書き記した
  • 毎朝起きる度に生きている事に感謝し、親に対して声に出して「ありがとう」と言った。
    ※直接親に言っているわけでは無く、一人の時に言ってました。
  • イメージしたことを信じ切り、その3年後になっている自分が必要としているであろう物を買い揃えた。
  • 未来図の自分がしたいことを叶えているのであれば、更にそのスキルアップの為に精を出しているだろうと思い、習い事教室にも通った

上記が主な内容です。

結果どうなったか?

何1つ叶いませんでした。

10代~20代前半の私は本当に純粋だった。何も疑うことなく実践した。

今思い返すと可愛らしいな自分とも思えます。笑

本当にウキウキして実践してたから。

それなのに何も叶うことなくただただ年を重ねるだけでした。

よくこんなクソみたいな法則を我がもの顔で世界中に発信できたなーと逆に感心します。

不慮の事故、不治の病、幼児虐待に対しての説明がつかない

もうタイトル通りです。

事故に合って怪我したいと思う人がいますか?

不治の病で苦しみたいと思う人がいますか?

特に死亡事故の場合、引き寄せの法則もクソもありませんよね?

死んでしまってるんだから。

幼児虐待のニュースも最近多いです。

幼児が虐待されたいと思っているのですか?

北朝鮮拉致問題、長い事解決されていないですよね。

被害者家族は戻ってこないで欲しいと思っているから拉致された方々は戻ってこないのですか?

それとも拉致された被害者本人が、自分を育ててくれた家族ともう二度と会いたくないと思っているから戻ってこないんですか?

書いてるだけで腹立たしいですが、不幸になっている人を馬鹿にしていると言っても過言では無いですよね、この「引き寄せの法則」というものは。

メンタリストDaiGoさんも否定!科学的に何も証明されていない「引き寄せの法則」

正直、何の実績のない私があーだこーだ言っても何の説得力も無い。

しかし、2020年11月現在でもバリバリに活躍されている「メンタリストDaiGo」さんがyoutubeにて気持ちいいぐらいに「引き寄せの法則」について話してくれています。

大阪にフレンチ食べに行こうと思ったとして、

「よし!明日は大阪のフレンチを食べに行こう!大阪のフレンチに行ってるところイメージしよう!イメージしてればいつか辿り着くはずだ!」

って辿り着くわけねーだろ!って話なんですよ。

YouToube:メンタリストDaiGoチャンネル
「引き寄せの法則と自己啓発の嘘」 13:20~13:51 より抜粋

・・・当たり前のことですよね。本当。

引き寄せの法則の信者との会話のシーン(12:30~13:02)も気持ちいいぐらいにぶった切ってて見ていてとてもスカッとします。

一部だけ抜粋してここに上げてしまう事で完結すると、メンタリストDaiGoの事について間違った見方をされる可能性もあるので、是非一度メンタリストDaiGoさんのyoutube動画を見てみてください。

しっかりと納得のいく説明をわかりやすく話してくれています。

「引き寄せの法則」が悪い部分だけではないのもわかる

ここまで「引き寄せの法則」をボロカスに否定してきましたが、悪い部分だけでは無いのもわかります。

じゃぁ実際「引き寄せの法則」のどの部分は役立つのか?という点なのですが、一番の利点は、

「なりたい自分(目的地)を明確にイメージすることで、そこに行くために必要な事(物)、過程(プロセス)を考えやすくなる。」

とても大事な事だと思います。

これは先ほど紹介したメンタリストDaiGoさんのyoutube動画で詳しく説明してくれているのでそちらを見て頂ければより深く理解できるかと思います。

よくある例え話になってしまいますが、車でどこかへ行こうと思ったとき、先ず目的地から考えて、その後に行き方、道順を考えますよね。

ナビに目的地を設定してあげなければ思ったところへは行くことができない、というわけです。

他に無理して「引き寄せの法則」の良いことろを上げようとするのであれば…

瞬間的にはやる気が出てハッピーな気分になれる、ということぐらいですかね。笑

後は害悪と言っても過言では無いぐらい、良いこと無いです。
実践済みの私が言うので間違いないと思います。

最後に

「引き寄せの法則」。

これの信者というのも正直狂信的過ぎて怖いです。

「「引き寄せの法則」が嘘だと思う理由」

の項目で「不慮の事故」について書きましたが、事故について肯定しているブログなんかもいくつか発見しました。

一部紹介します。

引き寄せの法則の視点で見れば、交通事故のようなネガティブなことを引き寄せてしまう可能性はありえます。

その理由としては交通事故のようなネガティブな事にもなる事によって隠れたメリットがあるからです。

https://jibunkakumei.net/lawofattraction-traffic-accident/より抜粋

池袋自動車暴走死傷事故も隠れたメリットがあるって言うんですか?

見てて腹が立つレベル。

他にも交通事故=お金と紹介しているサイトを発見。

潜在意識の力で幸せを引き寄せたい...
交通事故を引き寄せてしまうことは、あるのか? お金がほしいと願ったら、家族が交通事故に遭い保険金を手にすることになった…という話もあります。そんな形でお金を引き寄せてしまうかもと思うと、引き寄せを実践するの...

この上記サイトの管理人方々がどう過ごそうが私には全く関係ないので構わないのですが、これから生きていく上で真剣に悩んでいる人や、夢を叶えたいと思って行動している方々には心からこの「引き寄せの法則」とかいう嘘っぱちの法則にだけはハマらないで欲しいと思い、この記事を書きました。

「実際に「引き寄せの法則」を試したのに全然叶わない!」

と「引き寄せの法則」の狂信者の方々へ言ったとしても、「まだ心から思えていない」とか「まだ信じ切ることができていない」などと言い出して話していても時間の無駄ですので気を付けましょう。

それよりも、自身のスキルアップのためにできる事は何か?

甘い誘惑、妄想に逃げるのではなく現実をしっかり見て、自分の立ち位置が少しでも以前の自分より上の方へ動けているかを意識しながら生きていくことが夢を叶える事の近道だと私は思います。

最後にもう一度だけ言わせてください。

「引き寄せの法則」は大ウソ!

絶対に信じないように!

最後まで見て頂きありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次