幼児(4,5,6歳児)の反射神経(反応速度)は何秒が平均?我が子&友達の子供で計ってみた

私はストリートファイターVという格闘ゲーム(以下格ゲー)を2018年夏から趣味でやっているのですが、格ゲーでは反応速度が求められます。

 

そんな時ふと、

「うちの娘は何秒ぐらいなんやろ?」

と気になったので幼稚園年長組、来年小学生である6歳児の娘で試してみた。

 

使ったサイトは反応速度測定-改というサイト。

反応速度測定-改

 

5回テストした結果、平均秒数は約0.43秒でした。

 

その他、私の知り合いの子供は

  • 4歳児、幼稚園年中組 → 0.651秒
  • 5歳児、幼稚園年長組 → 0.5秒

と少しバラつきがありました。やはり年齢が小さいにつれて反応速度は遅めになるのかな?

 

これだけバラつきがあるならあんまり平均を記録しても意味がない気がしますが、私の周りの4~6歳児の反応速度平均は0.55秒前後でした。

 

幼稚園児で0.3秒台に入っているのであれば反射神経(反応速度)は速いと判断しても良いように思います。

 

幼児~小学生の反射神経や瞬発力を鍛えたいと思われている方は、こちらの記事も合わせて見て頂けると参考になるかもしれません。

 

あわせて読みたい
反射神経(反応速度)を鍛えるのに最適なアイテム!子供(幼児)もハマるFLASHPAD AIR(フラッシュパッ... 【始めに】   この記事は反射神経を鍛えたい、反応速度を上げたいと考えている方に向けて書いた記事となります。   私は趣味の一つとして格闘ゲーム(以下「...

 

反射神経(反応速度)、瞬発力を鍛える事ができるアイテムについて詳しく書いています。

 

この記事が皆様の参考になれれば幸いです。

最後まで見て頂きありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次