PS4のピピピ故障(ディスクが勝手に出てくる)を一発解決!私が実際に解決した方法はこれでした。

 

  • PS4をプレイしている時、頻繁に「ピピピッ!」と鳴る
  • PS4を起動していない時でも「ピピピッ!」と鳴る
  • PS4のディスクが勝手に出てくる
  • PS4本体内部の空回り音がうるさい

 

私は上記のような現象にめちゃくちゃストレスを感じていました。

 

どうにかして解決しようと思い、

 

  • PS4全体を綺麗に拭いた
  • PS4のディスク排泄ボタン(イジェクトボタン)に、静電気による誤作動が起きないように布テープを張るなどの対策をした
  • 静電気除去スプレーや、接点復活スプレーなどをかけた
  • PS4本体を振って、本体の中身のホコリを取った
  • PS4下面のゴム足を取り除いた

 

などを試すも全く解決されなかった「ピピピ故障」を、一発で解決できた方法を紹介したいと思います。

 

それは

「ディスク排泄ボタン(イジェクトボタン)を取り外す」

です。

 

 

ディスク排泄ボタン(イジェクトボタン)を取り外す際、PS4を分解する必要は全くありません!

 

ボタンの上からマイナスドライバーを差し込んで、テコの原理でボタンを引っこ抜くだけの作業です。

 

私の場合、結構ゴリゴリと、力技で取り外しました。

( ・ิω・ิ)b

 

このPS4のディスク排泄ボタン(イジェクトボタン)、ネジや溶接などでガッチリ留められているわけではないので割りとすんなり取り外すことが出来ます。

 

私の場合、小さめのマイナスドライバーが家に無かったので、メガネの調節をする小さめのプラスドライバーでディスク排泄ボタン(イジェクトボタン)を上からゴリゴリ削りながらも、テコの原理を利用して取り外しました。

 

取り外した際、ディスク排泄ボタン(イジェクトボタン)の上部はプラスドライバーで削り取られ過ぎてボロボロでしたが、もう二度と使う事も無いのでそのまま廃棄しました。

 

ディスクを取り出したいときは、別にディスク排泄ボタン(イジェクトボタン)を使用しなくてもPS4のホームメニューから「ディスクの取り出し」を選択すればディスクを取り出すことが出来ます。

 

又、取り外したディスク排泄ボタン(イジェクトボタン)の部分には小さな穴が開いており、そこに何か細い金属製の物を突っ込んであげると、ディスク排泄ボタン(イジェクトボタン)を押したこととなり、ディスクを取り出すことが出来ます。

 

ディスク排泄ボタン(イジェクトボタン)を取り外した後は、その部分にホコリやゴミなどが入らないように養生テープなどでふさいでおくことをおススメします。

 

今回の「ディスク排泄ボタン(イジェクトボタン)の取り外し」について、動画でめちゃくちゃわかりやすく説明されている方がいらっしゃったので、そちらの動画も貼っておきます。是非参考にしてみてください。

 

 

最後まで見て頂き、ありがとうございました<(_ _)>

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次