始めに
2020年10月24日土曜日。
6歳児の娘を連れてハーベストの丘へ行ってきました。
そして2020年3月にオープンしたエリア
「シルバニアパーク」
というところに行ってきたのですが、単刀直入に言うとあまり楽しめませんでした。
その理由を3つに分けて説明したいと思います。
シルバニアパークが楽しめない理由
①待ち時間が長過ぎる
幼児が遊ぶ場所としては致命的な問題では無いでしょうか。
しかもこの問題、全然改善できる余地がある問題なんです。
とある害悪ルールによって長い待ち時間が発生しています。
それが
「おうちを観覧する際は一組ずつお願いします。」
というルール。
おうちの中は2組は入れそうな広さがあります。
一体なぜ1組だけにしたのか。混雑することを予想できなかったのか?
その1組ルールのせいで、順番待ちしている大半のお子さんはぐずり出す始末。
そりゃそうだ。
15分だけでも幼児にとってはツラいのに、30分以上待つなんて中々の苦行です。
私たち家族は、土曜日に行っておうち一軒入るのにおよそ40分ほど待たされました。
おうちの中を見るだけに40分です。
そして見られる時間は3分です。笑
滞在時間もおうちの前にある看板にしっかり3分と明記されています。
それなのに中々出てこられないご家族の方もおられます。
…。
…あれ、
…スタッフが誰も居ない…。
これは次項目で説明します。
②スタッフが誰もいない
おうちを観覧するルールはおうち前の看板にしっかり明記されている。
ただそのルールを全員が全員守るかと言うと、やはりマナーの悪いご家族の方もおられるわけです。
でも、ルールを破るご家族がいたとしても、それを注意するスタッフがエリア内には誰もいません。
シルバニアパークに入場したら後はご勝手に状態です。笑
見回りをしている様子のスタッフも見受けられませんでした。
ちょっとこのシルバニアパークの体制は無責任だなーと思いました。
③遊べる箇所が2か所しかない
待機時間に遊べる場所がいくつかあれば、そこで子供を遊ばせて後は親が並んでおくという形も取れると思うのですが、遊べる箇所はたった2か所しかありません。
1か所は滑り台。小さな滑り台がついたおうちが一軒あるので、そこは自由に遊べるポイントとなっています。
もう1か所は釣り場です。
ただ、その釣り場も人数制限があります。
というのも、木の棒に糸、その先に磁石がついた釣り竿があるのですが、その数は僅か5つ程しかありません。
※正確な数は数えていないので、大体の数を表記しています。もしかしたら6本あったかもしれません。
なので、子供が5人、釣り場で遊んでいたら順番を待たなければなりません。
そして、この釣り場に関してはルールが何も無いため、ずーっと同じ子供が釣り場で遊んでいても問題無いんです。
釣り竿がいつ解放されるのかわからないので、待つのは少し辛いものがあります。
要するに、待機時間に子供を誤魔化せるような遊び場には期待しない方が良いと思っておいた方がいいでしょう。
シルバニアパークの良かった点
良かった部分があまり印象に残ってないというのが本音です。
私たち家族はお昼12時ぐらいから大体1時間半程滞在しましたが、時間帯が合わなかったのかショーも行われず、大人は何も楽しく無かったです。本当につまらなかった。
子供が楽しそうにしていたものとしては2つあります。
1つはクイズ。
入場の際に渡される冊子にクイズがあるのですが、それに全部答えられると限定のシルバニアファミリーの人形がもらえます。(家族3人で行ったら3体もらえます。)
これは子供も楽しみながら取り組んでいました。
クイズ自体はかなり簡単なので、直ぐ終わっちゃいますけどね。
もう1つは釣り。
これに関しては、運よく釣り竿が空いたので楽しめたという形です。
釣り竿がいつまでも空かなかったら楽しめたのは15分ほどで終わるクイズだけだったと思います。
まとめ
以上の内容をまとめると答えは明快に出ているのですが、
土日祝日にシルバニアパークには入らない方が良い!
が正解です。
私たち家族は大人2人、子供1人で合計1,800円の入場料を払っています。
待機時間が原因で、シルバニアパーク内のおうち4軒中1軒しか入れませんでした。
この1軒を3分間見るために1,800円を支払った形になりました。
子供がグズり出すので2軒目以降なんて到底考えられませんでした。
平日に行くともう少し楽しめるのかもしれませんが、土日祝日には絶対に行かない方が良いです。
このエリアに入るぐらいなら、他のトランポリンや芝滑り、アスレチックなどを楽しんだ方が絶対に良いと思います。
この記事が、皆様の参考になりましたら幸いです。
最後まで見て頂きありがとうございました。
コメント