AppleCare+は加入するな!iPhoneの保証が要らない理由を実体験で語ります

iPhoneの保証期間延長サービス

「AppleCare+」。

 

値段は16,000円前後と安くない金額。

 

私がiPhone8 plusを購入する際、保証を付けるかどうか悩んだのですが、

 

「使用していたら電池の減りとか早くなったりするだろうし、万が一画面割れたりしたら修理費高くつくし、2年間の安心を16,000円程度で買えるなら良いか。」

 

という考えに至り、AppleCare+加入を決断。

 

そして、2020年6月。

使用してから1年半ぐらい経ち、電池の減りが早くなってきた。

 

体感でも明らかにわかるし、ある程度使用していると1日持たないときもある。

 

iPhoneは

「設定」→「バッテリー」→「バッテリーの状態」

から購入した時のバッテリー状態と比べ、何%まで充電可能かという情報を見る事が出来るのですが、そこの数字が84%と表示されている。

 

「あぁ、やっぱり最大容量は減ってるんだな。一日持たないのは不便だし、保証期間のうちにバッテリー交換しておくか。保証に入った自分偉すぎGJ。」

 

と、AppleCare+に入っていた自分を褒めつつAppleのサポートに電話する。

 

すると予想外の返答。

 

「バッテリーの最大容量が80%未満じゃないと保証は適用されません。有償でのバッテリー交換となります。」

 

 

…え?( ・ิω・ิ)?

 

体感的に明らかに減りが早いんですけど?

というか、一日持たないときが多々あるんですけど?

 

保証期間は残り3ヵ月程度。

それまでに80%未満にならなかったら?

 

予約するにも2週間待ちとかザラにある。

予約が間に合わなかったら?

 

 

今のサポートはAppleCare+のIDか何かでiPhoneの状態を遠隔で知ることが出来るようになってるのですが、そもそもこの「バッテリーの状態 84%」という情報が本当に正しいのかどうかも一般人にはわからないわけで。

 

もしかしたら保証期間内はバッテリーの状態が80%未満にならないように遠隔操作して表示させているのかもしれないじゃないですか。その辺の事実はわからないですけど。

 

ただ、はっきりと言えるのは

「電池の減りが以前より確実に早い。一日持たない時がある。」

ということ。

 

その

「電池の減りが早い。1日持たない時がある。」

という事実を伝えると

 

「アプリを使用し過ぎているのかもしれません。」

との返答。

 

( ・ิω・ิ)…。

「あ、うん。」としか言いようがない。笑

 

 

「実際に実物を見てみないとわからないこともあるんじゃないですか?」

と聞くと

「仰る通りです。予約を取られますか?ただお近くの店舗だと予約がいっぱいとなっており、少し離れた店舗となります。その店舗だと2週間後に予約が可能です。

との返答。

 

2週間後・・・。( ・ิω・ิ)。

 

「仮に予約を取って、離れた店舗に行って診てもらったとしても、状態によってはバッテリー交換してもらえない場合があるんですよね?因みに診てもらうのにどれぐらい時間かかるのでしょうか?目安でも良いので教えてくれませんか?」

と返すと

「仰る通り、状態によっては保証を適用してのバッテリー交換は出来兼ねる場合が御座います。診断の内容は店舗の方に任せているのでこちらではわかりかねますが、3時間は見て頂いた方が良いかと思われます。

 

( ・ิω・ิ)・・・

 

「あ、じゃぁいいです。ご丁寧にありがとうございました。」

と言って通話終了。

 

結局、保証を高いお金を払って購入し、実際にiPhoneに不具合が生じているにも関わらず保証適用外と判断され、保証の権利を使用することができませんでした。

 

「保証」って、いったいなんなんでしょう?

( ・ิω・ิ)?

 

 

ただ、私にも落ち度があります。

 

AppleCare+の利用規約を確認したところ、

「保持容量が本来の容量の80%未満になった場合のバッテリー修理サービス」

という内容の文章がしっかり書かれているようです。

 

なので、確認しなかった私も十分に悪いので一概に文句ばかりを言える立場では無いのですが、遠隔で操作できるような時代なので、Appleが故意にバッテリー最大容量の数字を操作することだって可能ですよね。

 

「AppleCare+に入れば2年間iPhoneの安全を保証してくれる」

と考えるのは大きな間違いでした。

 

例えiPhoneカバーや保護フィルムを貼り、丁寧に、正しく使っていたうえで起きた不具合だとしても、保証にならない事はあるということです。

 

そんな保証・・・必要ですか?

( ・ิω・ิ)?

 

保証適用外と知ったときのいら立ち、サポートとの電話のやり取りする時間、予約ができるかどうかもわからない、もし診断しに行くならその診断時間のことなどを総合的に考えたのであれば、私は声を大にして言いたい。

 

AppleCare+サービスは必要無い、と。

 

それなら有償で予約が取れるかどうかの心配も要らない、待ち時間もそんなになく確実に修理してくれる方を選択した方が賢明だと思います。

 

AppleCare+での修理じゃないなら正規店である必要も無いので時間もかなり節約できると思います。

 

 

これら記事内容は2020年6月に私が体験した実体験です。

私のAppleCare+のお金は本当に無駄になりました。

 

 

私と同じ失敗をしてほしくないという思いでこの記事を書いています。

 

この記事が皆様の参考になれれば幸いです。

最後まで見て頂きありがとうございました_(._.)_

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次