引退者続出!ドラクエタクトが面白くない(つまらない)理由。

※この記事は2020年12月30日に書かれた記事です。

2024年9月現在、久しぶりにプレイしてみましたが相変わらず酷いゲームアプリだったので再度記事にしてみました。

あわせて読みたい
【レビュー/評判/口コミ】ドラクエタクトが超絶面白くない理由 初めに 私はドラクエタクトをリリース当時からプレイしています。 ただ、あまりのつまらなさに3年半ぐらい前に一度プレイを辞め、その際にも一度記事を書きました。 ht...

上記も合わせて見て頂ければと思います<(_ _)>

目次

前置き

私とドラクエタクト

配信日の2020年7月16日からコツコツやり続けてきたドラクエタクト。

  • デイリークエスト
  • イベントドロップモンスターの周回凸
  • 育成

etc…

正直な話、やり始めてから2か月経ったぐらいから

「あれ?このアプリ・・・クソゲーか??」

というのは薄々感じていました。

実はこのドラクエタクトに関して書く記事は今回で二回目となります。

以前書いた記事は闘技場が本オープンされる前。

「闘技場は面白いコンテンツになると思うからそれまでの我慢!」

というような内容で書いた記事でした。

その記事はこちら↓

※私が運営する別ブログ、格ゲーブログの記事に移動するので、違うサイトへ遷移するのに抵抗がある方はクリックをお控えください_(._.)_

【レビュー/評判/口コミ】ドラゴンクエストタクトが面白くない/つまらないと思った3つの理由

とにかく

「闘技場がオープンするまでの我慢だ。」

そう思いコツコツモンスターを育てていました。

・・・

その期待は見事に裏切られた形となりました。

私がドラクエタクト引退した理由

決定打となったのは

4か月もの間引っ張り続けた闘技場が思った以上に面白くなかったから」

です。

私は「無課金でもなんとか勝ち抜いて、職場の人よりも良いランクをキープし続けてやる!」というモチベーションの元闘技場に挑んでました。

ところがなんとこの闘技場システム。

一つの大会が終わると同時にランクがリセットされるシステムだったんですね。

その時の私

「…え?!無敗で勝ち進んでも次の大会では又ブロンズからなの?!」

もはや何にモチベーションを持たせればいいのかわからない。

この時点で完璧にこのアプリの引退を決めました。

ドラクエタクトが面白くない(つまらない)理由

前置きが長くなりました。

ここからが本題なのですが、私が個人的に「ドラクエタクト」が面白くないと思った理由を6つに分けて書いていきたいと思います。

①鬼畜過ぎる周回システム

ドラクエタクトをプレイしている人の誰もが思っているのではないでしょうか?

イベント開催時、イベントステージでドロップされる目玉モンスター。

そのモンスターを育成するのに同じステージを何百回も周回しなければなりません。

いいですか?100回とかじゃないですよ。

200300回、若しくはそれ以上の回数をこなさなければなりません。

勿論、オートプレイがついているのでオートで周回するのですが、

「タクト(指揮)とはいったい・・・?」

と思っちゃうぐらいボタンをひたすらポチポチしなくてはいけません。

私も2020年の10月頃まではイベントキャラの育成を頑張っていたのですが、ドラクエ4イベントが開催されたときの育成対象モンスター「アンドレアル」が登場した時、考えられないぐらいの周回数が必要だと分かったときにイベントモンスターの育成を全て諦めました。

「ついていけない。というかこれはついていってはいけない。

時間の無駄過ぎる。何を考えてるんだ…。」

これが当時感じた率直な感想でした。

②キツ過ぎる育成システム

モンスターを育成するに於いて、様々なステータスを強化していかなければなりません。

  • レベル
  • ランク
  • 技習得
  • 技強化
  • 覚醒
  • 装備

これら全てには素材ゴールドが必要になります。

特技強化と武器強化のシステムがかなり酷い

レベルの上限を上げるための素材、特技を強化するための素材、武器を強化するための素材、覚醒させるための素材(メダル)など、強化するためにはそれらに合った素材が必要となります。

そこで素材を消費して強化していこうと挑むのですが…

特技強化と武器強化に関しては素材を消費したとしても必ず強化できるわけでは無いんですね。

強化が成功するかどうかは確率で組まれています。

特技強化の場合、強化されていくにつれてどんどん確率は悪くなっていき、強化中盤以降ともなると素材&ゴールドをかなり消費したとしても強化できずに終わるなんてことがザラにあります。

ストレスでしか無いですよね…。なんでこんなシステムにしたんだろう。

確率と言っても最終的には必ず強化できるように”天井”は設けられているのですが、その”天井”に到達するまでに膨大な素材とゴールドを消費しなければなりません。

武器強化に関しては天井なんてものは無く、ひたすらランダムに出てくる強化要素に対してどう妥協していくか、というような内容になっています。

上記のような内容から、1度の育成に消費する素材の数とゴールドが多過ぎるので直ぐに素材、ゴールド切れになります。

「じゃぁ素材とゴールドを集めに行こう」そう思うわけなのですが、素材やゴールドのドロップ数が少なく、中々集める事が出来ません。

また、素材やゴールド集めは「スタミナ」という制限の中でプレイしなければならないため、あっという間にスタミナ切れになります。

そこで、「報酬アップ」というイベントを定期的に開いてくれているのですが、これもまたイライラポイント。

なぜなら「報酬アップ」期間ということでドロップする報酬が常時アップするのかと思いきや、ドロップする素材数はランダムというシステム。

「なんで報酬アップ期間中やのに通常時のドロップ数と同じやねん…。」

下手をすれば折角スタミナ草でスタミナをたくさん回復しても、通常時の素材ドロップ数とそこまで変わらなかった、なんてことも多々あるんです。

「報酬アップ」と銘打ってイベントしているのに、見合った報酬が得られないとやっぱりイライラしちゃいますよね。

例え課金して回る回数増やしたとしても、気持ち的にはやはりモヤモヤしてしまうポイントではないでしょうか。

無駄にお金を消費するだけの時間になる可能性がある、という事を考えるだけでストレスです。

厳し過ぎる育成システム。

これのせいで「毎日プレイしなければ置いていかれる」という義務感が芽生えてきます。

この「毎日プレイしなければならないという義務感」に疲れているプレイヤーはめちゃくちゃ多いと思います。

運営側のこれら問題に対しての答えは

「それらを解決したければ課金しましょう!^^

こういう事なのでしょうが、課金して一生懸命育成したところで、そのモンスターが今後使えるのかどうかはわからないんですよね。笑

それはこの後の項目で詳しく書きたいと思います。

③育成したモンスターの活躍できる場が少ない

これも中々致命的なポイントだと思います。

運営側の意図は

「より多くのモンスター達が活躍できるようなゲームにしたい」

ということなのでしょう。

それはそれで良いと思います。

より多くのモンスター達をちゃんと育てられるシステム且つ、ガチャでもある程度引き当てられるようなシステムであれば、ですけどね。

ガチャの確率もめちゃくちゃ辛いので(イベント対象のSモンスターで0.3~0.7%)、引き当てるのにも一苦労なのにそのモンスターが活躍できる場が本当に少ないんです。

デスピサロ戦で言うと「マホカンタ」というシールドがいきなり発動していて、対戦中ずーっと魔法攻撃が効きません。

なので、私が愛情込めて育てまくったメインパーティー

「りゅうおう、ワイトキング、ゾーマ、アークデーモン、スターキメラ」

は何の役にも立たないモンスター達なんですね。

こういうステージがめちゃくちゃ多いんです。

ある程度使っていけるのであればそこまで不満は無いのですが、難易度が高いステージだとほぼほぼ育てたモンスターたちは役に立ちません。

難易度が高いステージでこそ使用したいのに、ですよ。笑

全く役に立たないんです。

「一体なんの為に苦労して育てているんだ…」

こういう感覚になるのは自然だと思います。

全項目でも伝えた通り、育成システムもめちゃくちゃ厳しいので、モンスター1匹育て上げるのにも何十時間とかけてるので、そのモンスターたちの活躍の場が少ないとやる気が無くなるのも仕方のないことだと思います。

育成システムの問題、育成したモンスターが活躍しないシステムの問題。

全てが悪循環に陥っていると感じました。

④引っ張った割りに期待外れ過ぎた闘技場

配信してから約4ヵ月。

待ちに待った闘技場オープン。

「闘技場?!対人戦か!!絶対に負けない!!」

これもまた、誰もが思っていたことだと思います。

だって、このお知らせ見て「対人戦じゃなくてCPU戦だな!」と思う人います?笑

注意書きでも良いから「AI戦」とか何かしらの補足説明が欲しいところですよね。

でも、私は実際に対人戦ではなくCPU戦にして正解だったと思います。

対人戦だと

  • 相手が中々操作しない!
  • 切断された!
  • 悪質な行為をされた!

等の問い合わせが殺到するのは目に見えてますので。

なのでCPU戦だったことに不安は一切無いし、内容としても私は面白かったです。

。。。しかし!

前置きの項目でも説明した通り、せっかく頑張って無敗で勝ち進んだのに次の大会になるとランクがリセットされるのはどうなの?と思わずにはいられません。

1つの大会が数か月続くのであれば未だしも、一番最初の大会は1か月も続かなかったように記憶しています。もう絶望でした。笑

私にとって、ドラクエタクト引退の決定打となったシステム内容でした。

⑤報酬が全く魅力的ではない/難易度と釣り合っていない

段々と難しくなってくるステージ。

ドラクエタクトは難解なステージをクリアしたとしても報酬が全く欲しくないようなものばかりなんですよね。

  • ジェム×100~300
  • ★特別なアイコン
  • 武器強化の素材

大体こんな感じ。めちゃくちゃ要らん。笑

何故か運営は「特別なアイコン」に魅力を持たせているようなのですが、正直全く欲しくないんですよね。笑

だって、そのアイコンをもらったところでモンスターたちが強化されるわけでも無く、ただプロフィールのアイコンに設定できるだけという驚きの報酬なんですから。

私は2021年1月現在、switchソフト

「オクトパストラベラー」

という2DRPGゲームをしているのですが、これがめちゃくちゃ面白い。

「え?いきなり何の話?」

と思われるかもしれませんが少し聞いてほしい。

なんでこの「オクトパストラベラー」はめちゃくちゃ面白いんだろう?と考えた時、決定的なポイントは「キャラが着実に強くなっていき、その後も確実に活躍してくれる」からです。

そこに変に確率が介入し過ぎたりしない。

難しいステージをクリアして次の街に辿り着くと強い武器が手に入る。

難易度に見合った報酬がその先に待っているから、めんどくさいレベル上げや探索などを楽しみながらやることが出来るんです。

ドラクエタクトの場合、かなりめんどくさい周回凸をやり切ったとしても、レベルをMAXに上げたとしても、そのモンスターが活躍できるかどうかもわからない。

めちゃくちゃ難解なステージをクリアしても強い武器や特技書、モンスターが手に入るわけでも無い。

ただの苦行でしか無いんですね。

この「報酬が魅力的ではない」というポイントも致命的な問題だと思います。

⑥課金したところで楽しめるビジョンが全く見えない

この項目は私がドラクエタクトを引退した理由の2番目に来る理由です。

私は現在31歳。
社会人として週5で働いており、程々に課金しても生活に支障は無いような収入はあります。

「面白ければ課金をする。それは自身が楽しむためでもあるが、何よりアプリ製作者や運営さんへの感謝の形にもなる。」

そう思っているので、課金に対してそこまで抵抗はありませんでした。

しかし、そんな私でも1円足りとも課金をしたくないと思わせるぐらいつまらないゲームアプリでした。

課金をすれば確かに育成もしやすくなるし、ガチャも引けるので強いモンスターも集めやすくなる。

じゃぁいったいいくら課金すれば良いのか。

私の感覚的に言うと今のシステムでは10万程度じゃ全然足りないでしょうね。

30万ぐらい課金すれば今あるステージは全てクリアできるようになるのかな?というのが私の感想。

それ程にガチャの確率や育成システムが厳しいんです。

富裕層向けのゲームアプリなのかな?

( ・ิω・ิ)?

それに加えもう一つ。

例え課金したとしても

「毎日プレイしなければならないという義務感からは解放されない」

という事。

これも非常に大きい問題だと思います。

それはイベントモンスター育成のために必要な

「スキップチケット使用不可のステージ周回」

があるからです。

せめて課金勢の方々にはこの面白くもない面倒な周回から解放してあげても良いんじゃないかと本気で思います。

何百万課金しようとも、同じステージを数百回周回しなければならないというミッションからは解放されないんですよ。

以上の事を踏まえ、課金した後の未来を想像して出た答えは

「遊べば遊ぶほどストレスだな(確信)。引退しよう。」

でした。

最後に

私が今までプレイしてきたゲームアプリの中で一番イライラさせられた、一番面白くないゲームアプリだったんじゃないかなーと思います。

辛口評価で申し訳ないのですが、本当に面白くなかったです。

(;^ω^)、

「ドラクエ」というブランドに惹かれ遊んではいましたが、ここまで酷いものになるとは思ってもみませんでした。

最近で言うとモンスターのレベルの上限を100レベルではなく、110レベルに引き上げられたのもめちゃくちゃ萎えました。笑

そんな雑で無理矢理な育成の広げ方ある??というのが率直な感想。

やればやるほどイライラさせられる。

そんなゲームアプリでした。

最後まで見て頂きありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次