家族写真共有アプリ「みてね」がウザい!トラブルになる前に決めておくべきルールやアプリの設定方法を解説!

 

目次

最初に

 

「みてね」は家族間で写真を共有できるアプリ。

とても便利で画期的なアプリだとは思うのですが、人によってはストレスの元となってしまう事もあるようです。

 

「みてね」と検索を掛けると、共起語(一緒に検索が掛けられている言葉)として「ウザい」が出てきます。

 

それだけ「みてね」にストレスを感じてしまっている人が多いという事ですね。

便利な反面、トラブルの原因ともなり得る家族間写真共有アプリ「みてね」。

 

この記事では、ウザいと感じた時の対処法をテーマとして書いていきたいと思います。

 

「みてね」がウザいと感じる理由

 

写真を見せたくない人(遠い親戚等)が参加してしまった

 

私の家族も「みてね」を使用し、私の兄の家族と私の親が参加するアルバムを運用しています。

 

メンバーとしては

私、私の嫁、兄、兄の嫁、私の父、私の母

計6人。

 

今のところ私の家族ではウザいと感じた事やトラブルになった事は無いのですが、このアルバムに遠い親戚(兄の嫁の妹家族等)が参加してしまうとなると、少し「写真あげづらいなー」と感じてしまうと思います。

 

「気楽に家族写真がアップできて、距離が離れていても思い出の共有が出来る、家族の絆を深めるためのアプリ」

これが「みてね」というアプリの目的だと思うのですが、気楽に写真をアップできなくなってしまった時点でアプリの存在が重荷になってしまう方が多いようです。

 

写真をアップしなければ…という義務感に疲れる

家族によっては更新頻度が高い方もおられるでしょう。

しかし、それとは逆にこういったアプリなどに写真をアップするのが苦手、好きじゃない方も当然おられるわけで、そういった対照的な家族が同じアルバム内にいる場合、

「○○さんはいっぱい写真をアップしてくれるのに、△△さんはあまり写真をアップしてくれないんだね」

などの言葉を言われてしまう事もあるようです。

 

言われて気分の良い言葉では無いですよね。

 

私の家族の場合は、今のところそういったことは言われていないのですが、もし仮に言われたとしても私の性格上、

「まぁ、忙しいから。というか元々自分のペースでしかアップするつもりないし。」

とハッキリ言えちゃうのですが、そう言えない方からしたらかなり苦痛に感じるポイントなのではないでしょうか。

 

ログイン履歴が出る

 

「みてね」には『みたよ履歴』という名前のログイン履歴が表示されるようになっています。

この機能に関して、2021年3月の時点では設定から非表示にする事が可能となりました。

 

以前はこの『みたよ履歴』を非表示にするという設定はありませんでした。

相当数の苦情が来たんでしょうね。笑

 

後の項目でも紹介しますが、この『みたよ履歴』はオフにする事を推奨します。

 

「みてね」を運用する前に決めておきたいルール&しておくべき設定3選!

 

写真の更新を強要するのは無し

 

伝え方が少し難しいかもしれませんが、

 

「私のところは写真とかめったに撮らない(子供が嫌がる)から、あんまり更新できないかもしれないけど極力頑張ってみますね。」

 

「こういう写真をSNSとかにあげる事とか慣れてなくて、「あんまり写真更新しないね」って言われちゃうとちょっとツラくなっちゃうから、暖かく見守ってて欲しいです。」

 

みたいな感じで、先にハードルを下げるような言葉を掛けておきましょう。

 

前もって伝えておけば、仮に「あんまり写真更新しないね」って言われたとしても「頑張ってるんだけどやっぱりどうも苦手で…」と少しは伝えやすくなるかと思います。

 

とにかく、先に伝えておく、先に決めておくというのがめちゃくちゃ大事だと私は考えています。

 

みたよ履歴(ログイン履歴)は非表示にする

 

みたよ履歴が数週間も空くと

「せっかくメンバーに入れてるのに全然見てくれてない!」

なんてことを思われてしまうかもしれません。

 

アルバムの詳細設定からみたよ履歴の表示非表示が設定できるのですが、この設定はアルバムに対しての「パパ」「ママ」しか変更することが出来ません。

 

予め、みたよ履歴は非表示にするようにルール決めをしておきましょう。

 

もし今現在みてね履歴を表示させている状態であり、自分がアルバムのパパママじゃないのであれば、

「あまりアプリを見る事が出来なくて、ログインが空いていることを指摘されちゃうとちょっとツラく感じちゃうからみてね履歴を非表示にしてくれませんか?」

と頼んでみましょう。

 

とにかく、「みてね」を使用することに関して何かしらの強要をされることがツラい、しんどくなってしまうということを伝えるのが大事だと思います。

 

「みてね」の通知をオフにする

 

正直な話、写真が更新される度に通知が来るのはかなり目障りです。

 

「見たいときに見る」

これが一番ストレスのかからない、健康的な使い方だと私は思っています。

 

更新頻度の高い人がメンバーにいるなら尚更通知設定はオフにしておきましょう。

 

ここでもう一つお伝えしたいことがあります。

通知設定をオフにしても、「みてね」からのお知らせは無条件に通知が来ます。

これまためちゃくちゃウザい。

 

ですので「みてね」のアプリから通知設定をオフにするのではなく、スマホ本体の設定から「みてね」の通知が来ないようにオフにしましょう。

 

こうすることで、更新通知とお知らせ通知、どちらも来なくなります。

 

最後に

 

文中でもお伝えしたように家族アルバム「みてね」は

 

「気楽に家族写真がアップできて、距離が離れていても思い出の共有が出来る、家族の絆を深めるためのアプリ」

です。

 

これがクリアできないのであれば、そもそもこのアプリを運用する意味はありません。

トラブルの元になってしまうぐらいなら使わない方がマシです。

 

トラブルになりそうだったり、使用していて嫌な思いをされているのであれば、

「このアプリって気楽に家族写真がアップできて、距離が離れていても思い出の共有が出来る、家族の絆を深めるためのアプリですよね?ちょっと今の使い方だと私はツラいかな…」

と素直に伝えましょう。

 

難しいかもしれませんが、勇気を出して伝えなければずっとしんどいままです。それじゃ勿体無いです。せっかく良いアプリなのに。

 

以上、家族アルバム「みてね」についてでした。

最後まで見て頂き、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次