【評判/口コミ】弁護士ドットコムは当てにならない!有料会員をお勧めしない3つの理由

目次

初めに

 

この記事はトラブル解決、または優位に立ち回るための情報集めとして弁護士ドットコムのプレミアムサービス、有料会員を検討されている方へ向けた記事となります。

 

結論から申し上げますと

「有料会員にはならない方がいい」

です。

 

本当にお金の無駄になりますので絶対にお勧めしません。

その理由を簡潔に、3つのポイントに分けて説明します。

 

①質問しても返事は来ない

 

論より証拠。
このスクショを見てください。

これは実際に私がプレミアサービスの有料会員となり、投稿した質問になります。

 

1か月の間に5件投稿し、回答が来たのはたった1件です。笑

 

質問の内容は

「賃貸契約時に指定された火災保険を解約して自分で入り直しても良いか?」

といった内容で、イエスかノーで返答できる至って簡単な質問にもかかわらず回答は得られませんでした。

 

質問を投稿したとしても回答はほとんど来ないので、期待するだけ無駄といえます。

 

②投稿したくても文字数制限があり、詳しく書くことができない

 

弁護士ドットコムでは、相談内容の文字数制限があります。

 

相談内容は「相談の背景」600文字以内、「質問(最大4つまで)」をそれぞれ100文字以内で入力してください。

弁護士ドットコム
https://www.bengo4.com/faq/392/

 

質問の文字数、たったの100文字しかないんですよ。

 

ダラダラ長文を書かれて結局何が聞きたいのかわからなくなることを防ぐために文字数制限を設けているのは理解できるのですが、あまりに短すぎると思います。

 

私はこうしてブログを書いたりしてほんの少しだけですがライティングにも触れている身です。

 

それでもこの文字数は少なすぎると思います。

 

➂回答の質が粗悪

 

文字数制限の中、苦労して作成した質問。

その投稿した質問に回答が来ても、その返答内容はとても雑です。

数十件、弁護士さんが回答した文章を見たのですが、これがまぁ酷い。笑

 

「訴訟しようと思えばできると思いますが証拠が必要です。」

「通るかどうかは別として、損害賠償請求をすること自体は可能だと思います。」

「まずは相手方と話し合ってみてはいかがでしょうか。」

「できなくはないと思います。」

 

こんなのばっかりです。笑

 

やっと回答が得られたと思っても、中身スカスカの回答しか返ってこないことが大半です。
当たり障りのない、当たり前のことしか言ってくれないのでなんの参考にもなりません。

 

弁護士ドットコムのプレミアムサービス(有料会員)に登録するぐらいなら、まだ回答が来やすいYahoo!知恵袋に投稿した方が断然良いと思います。

 

終わりに

 

「弁護士ドットコムでは抱えている問題を解決できない。
解決するためのヒントにすらならない」

ということを強く伝えたい。

本当にお金の無駄です。

 

弁護士ドットコムを利用するのではなく、無料のYahoo!知恵袋を利用しましょう。

ハッキリ言って回答の質は弁護士ドットコムと大差ありません。

 

むしろ、返答が来る分Yahoo!知恵袋のほうがマシです。

 

この記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。

最後まで見ていただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次