初めに
こちらの記事は、
「アイオン 曇り止め 洗面鏡用 ヌリコ ホワイト」
という洗面所(脱衣所)鏡の曇り止め商品について、実際に私が3か月ほど使用してみて気付いたことや感じた事を紹介していきたいと思います。
塗布/液体系の曇り止めについて知りたい方にも役に立つ内容だと思うので、
「アイオン 曇り止め 洗面鏡用 ヌリコ ホワイト」
以外の曇り止めの購入を検討されている方も是非見てみてください<(_ _)>
「アイオン 洗面所用曇り止め ヌリコ」の使い方
①鏡をよく拭き上げ、乾燥させる。
⇒私の場合、鏡をきれいに洗ってから、タオルで拭き上げた後に「アイオン 洗面所用曇り止め ヌリコ」を塗っていきました。完全に乾燥させる必要は無しです。
②「アイオン 洗面所用曇り止め ヌリコ」を鏡全体に塗っていく。
⇒私は結構たっぷり目に塗っています。
塗った直後の鏡↓
※曇り具合が分かりやすいように、上半分だけに「ヌリコ」を塗っています。
③洗面所(脱衣所)鏡を乾燥させる。
⇒この過程ではしっかり乾燥させた方が良いです。
乾ききる前に入浴し、湯気で鏡が濡れてしまうと「ヌリコ」の液体が、湯気と一緒に垂れてきてしまうからです。
しっかり乾燥させましょう。
「アイオン 洗面所用曇り止め ヌリコ」の実際の曇り止め効果
曇り止めの効果は抜群でした。
「ヌリコ」は上半分だけに塗っています。
写真から見てわかるように、塗った部分と塗っていない部分との境目が明確に分かるほどに曇り止めの効果がありました。
境目アップ写真↓
初めてみた時、感動するレベルで効き目抜群でした。
・・・
ただ、一つだけ気になる点が・・・。
「アイオン 洗面所用曇り止め ヌリコ」の効果持続期間について
「アイオン 洗面所用曇り止め ヌリコ」の効果持続期間なのですが、
- 3人家族
- 1日2~3回入浴
- 洗面所で手を洗う回数3~4回
という条件下の元で使用していた場合、曇り止めの効果はおよそ12日程で少しずつ切れてきちゃいました。
「曇り止めの効果が切れる」と言っても一気に鏡が曇るわけではなく、「ヌリコ」が湯気で流れてくるような形で段々と曇ってきます。
湯気と一緒に流れてきている曇り止めの「ヌリコ」↓
鏡の上半分に塗ったヌリコが、下半分に流れてきているのがわかるかと思います。
このような感じで段々と曇り止めの効果が薄れてきます。
「ハッキリと曇って見えない!」となったのはおよそ14日前後だったように思います。
14日後の鏡の状態↓
もう少し長く持つかなーと思っていたので、少し残念に思っちゃったポイントでした。
しかし、洗面所(脱衣所)の使用回数が少なければ少ないほど、塗布した「ヌリコ」が流れる事も無いと思うので、1人暮らしの方にはそこまで気にならないポイントかもしれません。
私の場合、子供を入れた三人家族で洗面所(脱衣所)を使用しているので、そこは予めご認識ください。
「アイオン 洗面所用曇り止め ヌリコ」の効果が切れた際の再塗布の方法は?
再塗布のやり方はとても簡単!
タオルなどで軽く鏡を拭いて綺麗にし、また「ヌリコ」を同じように塗っていくだけです。
一度塗った「ヌリコ」を丁寧に拭きとったり、鏡自体を洗浄したりする必要は全くありません。
「ヌリコ」を塗り、また乾燥させる。
これだけで、また鏡は曇らなくなります。
「アイオン 洗面所用曇り止め ヌリコ」の購入を辞めた方がいい人について
「アイオン 洗面所用曇り止め ヌリコ」の効果持続期間について」
の項目でもお話ししたように、「ヌリコ」は湯気と共に流れてくる形で曇り止めの効果が薄れてきます。
ですので、物理的に考えて、入浴回数が多い方や、洗面所(脱衣所)で手を洗う回数が多い方には向いていない商品だと言えます。
洗面所(脱衣所)の使用回数が多ければ多いほど、塗布している液体が流れてしまうからです。
大家族の方や、一日に4回以上入浴される方は購入を控えた方が良いと思います。
お風呂場(浴室)用と洗面所(脱衣所)用の曇り止めは違うものを使用する事!
同じ曇り止めでも、お風呂場(浴室)用と洗面所(脱衣所)用では使い方が全く違います。
何が違うのかと言うと、お風呂場(浴室)用は入浴時に一度、鏡全体を濡らしてから使用します。
一方、洗面所(脱衣所)用は鏡全体を濡らさずに使用します。
成分の違いはわかりませんが、ハッキリと分かることは洗面所(脱衣所)用の曇り止めをお風呂場(浴室)に使用すると、たった1度の入浴で曇り止めの液体が流れてしまい効果が切れてしまうということ。
お風呂場(浴室)用の曇り止め剤は、鏡にシャワーを当てても簡単には流れないようになっています。
お風呂場(浴室)用の曇り止め剤については別記事にて詳しく書いていますので、そちらを参考にしていただければと思います。
最後に
この「アイオン 洗面所用曇り止め ヌリコ」について、購入価値はあるのかどうか?と聞かれたとしたら、私的には人におススメできるレベルの良い商品だと思っています。
しかし、おススメするとしたら「3人暮らしの方まで」だと思います。
私の家族が3人暮らしなので、それ以上の方だと曇り止めの持続期間は1週間半前後になっちゃうんじゃないかなーと感覚的に思うからです。
曇り止めの効果が切れて来たら、手間がかかるわけでも無いので再塗布すればいいだけなのですが、それだったら最初に少し手間は掛かるけど「曇り止めフィルム」を貼った方が適しているんじゃないか?と思ってしまいます。
「曇り止めフィルム」は鏡の状態により気泡が入りやすかったり、いざ入浴してみると確かに鏡は曇らないけど鏡の映り具合が波打ったような感じに映るので見づらい等と聞いたことがあるので、フィルム選びはしっかりしないといけないみたいです。
良い商品を選べばそんなことも無いとは思うんですけどね(;^ω^)、
液体系の曇り止め商品はめちゃくちゃ手軽に鏡に曇り止めを施す事が出来るし、塗ることで鏡の掃除にも繋がるので私的には本当におススメです。
是非ご検討してみてください^^。
最後まで見て頂きありがとうございました。<(_ _)>
コメント