冬にフローリング(床)に敷いた敷布団/マットレスが濡れる!すのこよりも手軽に使用できる除湿シートで一発解決!

目次

マットレスが濡れている!筆者の体験談

私は2019年の冬、フローロングに直にマットレス(敷布団)を敷いて寝ているとマットレスの床と密着している面がかなり濡れている事に気付きました。

「なんとかしないとなー。」

とか思いながらもとりあえずその年のシーズンは何もせずに使用していると、案の定マットレスの床面がカビてしまい、真っ黒になってしまいました。

勿論、その状態のマットレスを使用するのはフィジカル/メンタル的にも良くないと判断し、そこそこ良い値段のマットレスを処分しました。

この問題の最適解はなんなんだ?

本気で解決しようとリサーチすることにしました。

マットレスが濡れる解決方法は主に3つ

「冬 マットレス 濡れる」

などで検索していると解決策に上がってくるのは

  1. ベッドで寝る
  2. すのこを敷く
  3. 除湿シートを敷く

主に上記の3つ。

私の部屋は8畳ほど。

そこにL字デスクをどかんと置いているので寝るスペースはかなり限られているため、広く場所を取る「①ベッドで寝る」は選択肢から外れる。

「②すのこを敷く」は寝返りをよく打つ私としてはカタカタ鳴られると安眠できない可能性がある。

となれば、残すは「③除湿シートを敷く」の一択。

ただここで私は思います。

「これだけマットレスが濡れているのに、シート一枚敷くだけで解決なんてできるのか?」

私は寝汗が酷く、夜中に起きて着ているシャツを一度着替える事も度々あるほど。

その分、フローリングとマットレスの温度差も大きく、結露の量も他の人より多い可能性がある。

まぁ物は試しだ!ということで半信半疑で「西川 リビング 除湿シート シングル からっと寝 ブルー」という商品をAmazonで購入。

実際に試してみて私は驚きの体験をすることになる。

衝撃!西川の除湿シート「からっと寝」で一発解決!

もう本当にビックリしました。

水が滴るんじゃないか?と思っちゃうほど濡れていたマットレスが全く濡れなくなりました。

「なんで?どういう原理?魔法?魔法なの?」

と本当に衝撃を受けました。

正直ダメ元で購入した商品だったので、ここまで抜群に活躍してくれるのはかなり想定外でした。

マットレスとフローリングに一枚シートをかますだけで私の悩みは一発で解決することが出来ました。

※注意!結露しなくなったわけではない!

敷布団や除湿シート「からっと寝」が濡れていないので、

「結露しなくなった!」

と勘違いしそうになるのですが、そうではありません。

除湿シートの裏はしっかり濡れています。

触ったら直ぐにわかるレベルで濡れています。

ですので、定期的に干さなければなりません。

干すタイミングは青色からピンク色に変わる「除湿センサー」なるものが除湿シートの右端の真ん中辺りについているので、その色で判断すれば良いと思います。

ここで、使用者しかわからない情報だと思う点を2つ。

①センサーの色はピンク色と言うより青色が薄くなってくる感じ

色の変化は下記の写真を参考にしてください。

しっかりピンク色になるまで使用するのは少し不衛生なんじゃないかなーと私は感じました。

私の場合、除湿シートの青色が薄くなってきた時点で干すようにしています。

②1週間使用すると除湿センサーは薄い青色になる

除湿シート「からっと寝」は、干した3日後でも除湿シートの床面を触ると少し濡れています。しかし、少し濡れている程度だと除湿センサーの色は変化しません。

除湿センサーがピンク色になるまでは使用し続けても問題無いように作られているとは思いますが、多少濡れている以上私は干してリセットした上で使いたいなーと思い干す事にしています。

私の場合ですが、1週間に一度、長くても2週間に一度は必ず干すようにしています。

干す時間は季節や天気にもよりますが、

  • 季節は冬(気温10℃)
  • 天気は晴れ
  • 前回干したのは1週間前

という条件下だとしたら、およそ2時間も干せば除湿センサーの色は青色に戻ります。

↑私の実体験を参考にしています( ・ิω・ิ)、

ただ、色が戻ったとしても、完璧に乾いていない事もあるので可能なのであれば3~5時間ほど干すと良いように思います。

西川の除湿シート「からっと寝」はレビューも優秀!耐久年数も3年以上?!

2020年12月27日現在、Amazonで評価は1048件あるのですが、星が4.5と非常に優秀。
コメントを見ても「驚いた!」という内容が多く見受けられました。

実際、私もマジで驚きました。笑
本当に全く濡れないんだもん。

気になる耐久年数に関してのレビューもあったのですが、

「3年使用しても吸湿性が落ちない」

というコメントもチラホラ見受けられました。

下記画像はAmazonの吸湿性についてのレビューをスクショしたものです。

本当に凄いですね(*_*)。

「冬にマットレス(敷布団)が濡れる」対処法の最適解は「西川の除湿シートを敷く!」

西川の除湿シート「からっと寝」は私の30年の人生の中でも、TOP3に入るほど買ってよかった商品です!

本当に心から、胸張っておススメできる魔法のような商品です。

冬にマットレス(敷布団)が濡れる現象に困っている方は是非試してみてください。

私はこれで本当に一発で解決されました。

最後まで見て頂きありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次