初めに
私は2025年の夏、初めて日傘を購入しました。
毎日毎日汗だくで出社するのが嫌だったからです。
初めての日傘。
「日本製で傘専門店の物を購入した方が長持ちするだろうし確実だろう」
という理由で傘専門店の小宮商店さんのメンズ日傘、60cmを購入しました。

購入して一カ月、使用してみた感想は「正直ガッカリ」でした。
悪いところばかりではないのですが、私には合わず、結局違う日傘を購入することにしました。
良い点悪い点をまとめていきたいと思います。
小宮商店のメンズ日傘:良い点
1 軽い
めちゃくちゃ軽いです。持ち運びするにはなんのストレスもなく持ち運べます。
2 程よいサイズ感
60cmと、多分日傘としては大き目を購入したと思うのですが、折りたためばショルダーバッグにすっぽり入る程度の大きさになります。
ちなみに折りたたみ時の長さは24.5cmです。
3 スムーズな開閉
少ない力ですいすい開閉できます。女性でも問題なく使用できるスムーズさです。
4 文句なしの遮光、遮熱
日傘として大事な遮光、遮熱は申し分ないです。
小宮商店のメンズ日傘:悪い点
1 風で直ぐにひっくり返る
もうこれに尽きます。
強風どころか、そよ風程度で直ぐにひっくり返ります。
車が横を通ってもひっくり返るときがあるほどです。
どれだけ遮光、遮熱性が高くてもひっくり返ってしまったら意味ないですよね。
通勤時に使用していたのですが、駅までの道、10分程度歩くのに約3~5回はひっくり返っていました。
正直ストレスしかなかったです。
ただ、一概に「この日傘が悪いだけ!」とも言い切れない部分もあります。
というのも、私が家を出るのは朝7時頃。
駅まで歩く時間帯は、太陽がまだ低い位置にあり、進行方向とは逆の、ほぼ真後ろから日差しを受ける状況でした。
そのため、日傘を真上に差すのではなく、後頭部を守るように、肩に乗せる形で使用していました。
風の影響をもろに受けるような持ち方をしているため、直ぐにひっくり返ってしまうんですね。
だからと言って、傘を真上に差すと真後ろからの日差しが後頭部に当たり暑いので、それだと日傘を買った意味がなくなる。
この小宮商店の日傘は、早朝や夕方などの太陽が低い状態の時にはあまりおすすめできない日傘だと言えます。
2 髪の毛が挟まって痛い
中棒部分に髪の毛が挟まりやすく、大変ストレスです。
これも、日傘の差し方が真上でなく、肩に乗せて後ろに差しているために髪が中棒に当たり、挟まっているんだと思います。
真上に差せばそこまで挟まることはないんですけど、それでも他の折りたたみ傘と比べると挟まり過ぎだと私は感じます。この日傘に何本髪の毛を持っていかれたことか…笑
まとめ
小宮商店のメンズ日傘について簡単にまとめます。
・軽量かつコンパクトなので持ち運びはとても便利
・遮光、遮熱も問題なし
・日傘を真上に差すのであればそこまでストレスなく使用することができる
・早朝や夕方などの太陽が低い位置にあるときに使用するのには適さない
→日傘を真上に差さないとそよ風程度でも直ぐにひっくり返ってしまい使い物にならないため
・髪の毛がよく挟まるのでかなりストレス
ですかね。
最後に
私は通勤用に購入したのですが、早朝や夕方といった、太陽が低い位置の時間帯に使うことが多く、直射日光を避けるには、日傘を進行方向とは逆、ほぼ真後ろに差す必要がありました。
その結果、小宮商店のメンズ日傘は少しの風でもひっくり返ってしまうため、日傘としての役割を全く果たしてくれませんでした。
実用性に欠けると判断し、後日Amazonでたまたま目に留まった自動開閉式の日傘を購入。絶対にひっくり返ってほしくなかったため、10本骨の頑丈なものにしました。
小宮商店のメンズ日傘と比べるととても重く、折りたたみ時のサイズも大きいのですが、ひっくり返らないため、こちらの傘にはとても満足しています。今では通勤時に毎日使用しています。
小宮商店のメンズ日傘を全く使用しなくなったわけではありません。
日中使う分には軽量&コンパクトでとても使い勝手がいいので、日中にお出かけするときは小宮商店のメンズ日傘を持ち歩くようにしています。
ただ、通勤用には適していなかった、ということですね。
この記事が皆様の参考になれれば幸いです。
最後まで見て頂きありがとうございました。

コメント