HIPHOP/ラッパーの「SHU-THE(シューザ)」さんの作る曲がリアルでとても心地良い!ケド・・・

【PR】

私が好きなHIPHOPアーティストの一人、SHU-THEさんについて紹介したいと思います。

※筆者はラップに詳しいとかそういった人物ではない事を予めご理解頂けますようお願い申し上げます<(_ _)>

 

SHU-THEさんの良いところは何と言っても「リアルな歌詞」。

 

キラキラした言葉ばかりを並べるのではなく、生きている中で見える景色をリアルな言葉で表現されています。

 

かと言ってドロドロしているかと言われるとそういうわけでも無く、リアルな中でも綺麗な言葉を選んで、お洒落な表現で曲を作られているように感じました。

 

 

「聴く小説」

という表現がしっくりくるかも。

 

きっと、一般の方よりも感性が鋭くて、そして日々の努力によってその感性や自身のスキルを常に高めているんだなーと感じました。

 

何故日々の努力なんてわかるのか?

と思われるかもしれませんが、これは歌詞から感じ取った事です。

 

自身の生き様を変に着飾る事も無くストレートに歌ってくれているので、イメージしながら曲を聴くことができます。

 

私的にそれが一番伝わった曲は

「オトデカセグ」

という曲です。

 

 

 

五線譜じゃない部分多すぎて何でケリつけてぇのかわかんねぇ

渋い歌詞だなーと思いました。

 

音楽で食べていくには音楽だけじゃなくて

  • SNSによる広報
  • ジャケット写真
  • MV

など、派生した事もこなさないといけないと「オトデカセグ」では歌われています。

 

本当に大変な様子が目に浮かびます(*_*)。

 

その他にも、「夢老い」や、アルバムSHU-THEIZM6に収録されている

  • 「前進」
  • 「すべてに」

等にも色濃く活動の様子が歌われています。

 

ゲストで歌詞飛んだ時は「死んだ。この”ハコ”で飲んでいい酒は無い。」

「すべてに」より抜粋

 

「本当にぶつかりながらも日々活動されてるんだなー。俺も頑張らないと!」

と、生きる勇気をもらいました。

 

私自身、HIPHOPが大好きとかそういった人物では無いのですが、SHU-THEさんの曲はとても大好きで、SHU-THEさんを知った2019年の半ば辺りから2週間に一度は聴いているように思います。

 

私のSHU-THEさんのプレイリストの順番はこちら

  1. motokano
  2. 青春群像
  3. とっておき
  4. 本当にとっておき Remix
  5. 前進
  6. 後進
  7. すべてに
  8. 投身代
  9. fack me me she Remix
  10. I will die for you
  11. 私のPreciosDays
  12. 秒速 feat ANCELL
  13. オトデカセグ
  14. 究極フェミニン
  15. 決断
  16. Just Begun Friends
  17. 夏しぐれ
  18. ハルフウェイ
  19. One Week
  20. クズレペゼン
  21. Back Up Sister
  22. 夢老い
  23. 夕まづめに言うはずで
  24. ルミナの赤
  25. 立夏
  26. Back up brother
  27. 逆、江戸川花火
  28. 逆逆江戸川花火
  29. 逆逆逆江戸川花火
  30. 四六時中

 

本当に聴いていて心地良い(^^)/。

 

 

ただ…。

 

一つ不満が…。

 

 

私基本CDとか買わない人なのですが、SHU-THEさんに関しては応援の気持ちも込めてアルバム「SHU-THEIZM6」を予約して購入しようと思ったわけですよ。

 

ただ、結果として私はアルバムを新品で購入することが出来ませんでした。

 

何故か?

決済方法がペイパルだったんですよね。

( ・ิω・ิ)。

 

私自身、ペイパルのアカウントを持っているので問題無く購入できると思ったわけなのですが、ログイン自体は出来るものの、何故か購入することが出来なかったんですね。

 

予約して買うと特典として割引が付いてくるとの事だったので、もう予約で買えない事に心折れて購入を見送ることにしちゃったんですよね。

 

そして、一週間後に予約特典より安く出品されていたメルカリで購入、という流れになっちゃったわけです。

 

SHU-THEさんのサイトを今見返しても思うのですが、購入システムが非常にややこしい印象です。

 

因みにSHU-THEさんのオフィシャルサイトはこちら

 

もう少しディスコグラフィーとか見やすくして、購入しやすいようなシステムを組めばもっとCD売れると思うんだけどなーとか思っちゃいました。
曲自体は本当に素晴らしいと思うので…

 

そこまでWEBに詳しいわけじゃないのですが、私が作ったほうがもう少しわかりやすく作れるんじゃないか?とか感じちゃいました…。

 

 

実際、2020/9/21の時点で、

「SHU-THEIZM7」

の配信ストリーミングの告知をされているのですが、そのストリーミングのアドレスをPCからクリックしてもそのページに飛べないんですよね。

まさかのコピーしてURLスペースにペーストしないとそのページに飛べないという仕様。

 

かなりユーザビリティに欠けたオフィシャルサイトの作りになってるんですよね…泣

 

少なからず、私みたいに購入方法が複雑でわかりにくくて買うのをやめてしまった、という人は結構な人数いると思います。

 

 

2020年9/21現在、実際に

「「SHU-THEIZM2」が欲しい!」

ってなっても「SHU-THEIZM2」と検索かけても購入できるサイトが出てこないので買う事が出来ないんですよね。

 

結果、アルバムSHU-THEIZM6の「後進」でも歌われている

YOUTUBEで落とした曲を、悪気も無く嬉しそうに見してくる

に繋がってくる原因の一つにもなってると思うんですよね。

 

SHU-THEさんの曲は間違いなく素晴らしい、聴いていて心地良い。

 

欲しい。検索する。購入できるサイトが出てこない。

どこで買っていいかわからない。

(HP制作会社で働いていた私がわからないんだから多分、一般の人はもっともっとわからないと思います。)

 

あ、youtubeで上がってる!ダウンロードしよう!

(youtubeのダウンロード方法はかなり広まっているのでWEBに疎い人でも知っている可能性は高い。特に中高生の間ではかなり広まっていると聞いています。(by親戚情報より))

 

めっちゃ勿体無いと思うんですよねー…

それが商売戦略の一つなら問題無いのですが…。

 

ただ、もしかしたらこのオフィシャルサイトもご本人様が苦労して一生懸命作られたHPかもしれない。
なので愚痴はこの辺にしておきます。

 

SHU-THEさんは好きなアーティストの一人なので純粋にもっともっと売れて欲しいと願うミーハーファンの愚痴でした(;^ω^)、

 

私はやはり購入しにくくても応援したい気持ちはあったので、「SHU-THEIZM」と「SHU-THEIZM2」に関してはデータでオフィシャルサイトからダウンロードコンテンツとして購入しました。

(2019年には購入できたのですが、今は出来なくなっている様子。)

 

決済方法はクレジットカードだったかな?

この二つに関しては購入できたんですよね。何故か。

 

購入したら曲名が入ってなくて①②③の番号だけ振ってあるのにはビックリしましたけど。笑

 

今後も活動を続けて欲しいアーティストの一人なので、出来る限り応援はしたいのですが、もう少し応援しやすいシステムを利用してほしいなと願うゾエでした。

 

でも、良い曲が多くて本当おススメだから気になる人は一度youtubeで聴いてみてください^^

 

 

ノシ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次