ニュースでよく聞く「未明」っていつ?深夜と未明の違いは?ネットサーフィンして調べてみた!

ニュースや天気予報でよく聞く「〇日未明」。

その「未明」はある時間を指しているって皆さん知ってました?

 

ズバリ、

未明は午前0~3時頃の事を指します。

 

じゃぁ深夜との違いはなに?って気になりますよね。

 

ある程度調べた結果、どうやら「未明」や「深夜」という言葉は報道で使う時、労働基準法で使われている時、風営法で使われている時など、それぞれの分野によって指す時間帯が異なるようです。

 

いくつかネットサーフィンして私が出した結論から言うと

 

未明 → 午前0時~3時頃

深夜 → 午前0時~午前5時

 

が一番しっくりくる答えでした。

 

事実、そう説明されているサイトも多かったです。

 

参考にしたサイトを3つほど貼っておきますので気になる方はどうぞ。

 

日本語って難しい。

( ・ิω・ิ)。

 

ノシ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次